心も体も癒してキレイに・・・。ウ・アシュが導きます

ビューティーコラムページ

TOP > Beauty column

ビューティーコラム

女性の美しさとは

世の中の男性が「女性は美しくあってほしい」、という気持ちは当然なことです。
女性はそれに応えるために少しでも自分を美しく見せようと努力します。
そして、最近の若い女性は化粧品等を使って単に
「美しく見えればいい」という風潮が見受けられるようです。
これは勝手なイメージかもしれませんが、そういう傾向にあることが事実とすれば、
そこに大きな疑問を感じるのです。
最初は女性の美しさとは、それこそ化粧品に書いてあるとおり、
「化粧品を塗ればきれいになる」
程度のものだと考えていましたが、実はそうではないと思うようになりました。
そして、すべてを踏まえてもう一度考え直した時、
美しさとはそれぞれが持つ「雰囲気」だろうなと思ったんです。
では「雰囲気」とは何なのでしょうか。
鏡に向かっても、雰囲気が目に見えるわけではありません。
「自分の普段の雰囲気って、どんな感じかな?」
と思ったら、自分の心に問いかけてみればいいのです。
「自分はいつも明るく前向きで、いつも素敵でいたい、
もっと高いレベルの自分でありたい
と思います。そう思い続けて努力していると、
その人の雰囲気はおのずからそうなっていくのではないでしょうか。
自分に自信がなくて、いつも「自分は駄目だ」と思っている人は、
やはり自信のない雰囲気が漂うものです。
パッと見はそうでもないと思っても、目鼻立ちまでよく見たら、
美人ではないけれど、
非常に美人に゛見える゛人もいるのです。
それは、その人自身が醸し出すものではないかと思うのです。
痩身の分野でも、そういう方はおられます。
「とにかく痩せたい!体は細いのが一番!」と断言する方。
でも、よくよく見ると、少しぽっちゃりくらいの状態が一番美しいのに、
と思う方は結構いらっしゃいます。
「痩せるイコールきれい」と思い込んでいる人です。
痩せてる人がみんなきれいかというと、そんなことはないのです。
お顔についても、まさに同じことが言えるのではないでしょうか。
女性の美しさとは、それぞれ女性がもつ本質的な「雰囲気」であり、
その「雰囲気」は、自分の心の在り方(生き方、考え方、環境)から
醸し出されるものなのです。
  もっと美しくなるための生き方や暮らし方を、
エステティックを通してお伝えしていきたいと思います。
例えば、シミができた、だから一生懸命お手入れします。
そのとき、ニキビができないような状態に落ち着いたなと思っても、
実は次のニキビがまた吹き出してきているわけです。
シミやニキビができる原因は、もっと深いところにあるのです。
それを踏まえてケアをしないと、
この人が一生ニキビができない肌、シミにならない肌にすることは、
絶対できないと思ったのです。
ですから、美しさというのはイコール「健康」だと思いますが、
その人に生き方、心の状態、そしてその人がいる「環境」も重要な要素なのです。
環境によって、肌ってものすごく変わるものだからです。
さまざまな環境の中で、自分はどうベストであるべきか、
どう美しくあるべきかと考えた場合、
やはり「美しくありたい」という強い願望がないと、
絶対きれいにはならないのです。
街で人間ウォッチングをするといろいろな人がいらっしゃいます。
何を御苦労されてこられたのだろうと思うくらい老けこんだ人、
全身疲れきってすりへったような人、
美とは全く無縁のような人。
ではその人たちは、そんな自分になりたいと思って生きてきたでしょうか。
多分、そうではないのです。
それは、「美意識」ではなくて、おそらく「美容意識」の欠如のせいなのです。
意識には「美意識」と「美容意識」の二つがあって、
「美容意識」とは、
毎日きちんと洗顔して、きちんとケアもするということなのです。
日々の積み重ねが「美容意識」であり、
その意識の高さ低さで結果も変わってくるのです。
  エステティックのお仕事とは、お客様の
「美しくありたい」という強い願望を叶えるために、
暮らし方や食事の仕方、お手入れ方法といった
「習慣」の指導も含め、毎日のケアの積み重ねの大切さをお教えし、
「美容意識を上げる」仕事だと考えています。

ページの先頭へ

TOPページTOPページ
初めてのお客様へ初めてのお客様へ
キャンペーンページキャンペーンページ
コンセプトページコンセプトページ
フェイシャルメニューページフェイシャルメニューページ
ボディメニューページボディメニューページ
ブライダルページブライダルページ
岩盤浴・ヨガページ岩盤浴・ヨガページ
コスメティックページコスメティックページ
TOPページTOPページ
ビューティーコラムページビューティーコラムページ
会社紹介ページ会社紹介ページ
コンタクトページコンタクトページ

スタッフ ブログスタッフ ブログ